お見合い成功法①

2018.01.08

お見合い成功法①

お見合いをする場所・時間・内容

結婚相談所でのお見合いは、双方にとってアクセスの良いホテルのラウンジで行われるのが通常です。
土日祝日のお茶の時間が主流ですが、午前中や夕方、平日の仕事帰りなど、あまり遅くならない時間であれば、ご本人同士のご都合次第で可能です。お話しする時間は平均的に1時間~1時間半程度。
お仕事や趣味、ご家族の話題などを中心に話していると、この程度の時間になると思います。
よほど気が合えば別ですが、初対面の方とあまり長時間話すと緊張もあり疲れるものです。
聞きたいことも尽きてしまい、次回また会いたいという気持ちも薄れますので、スマートに切り上げるタイミングも大切です。

初対面でNGの会話内容

内容的には、お互いの婚活状況や所属相談所のシステムなど、活動自体を話題にするのは厳禁とされていますので注意しましょう。
その他、過去の恋愛や、再婚の方へは離婚理由など、根掘り葉掘り聞きたいこともあるでしょうけれど、あくまで初対面ですから、決して失礼のないよう配慮しましょう。

第一印象を良くするためのポイント

お見合いで第一印象を良くするためには、まずは笑顔と爽やかなご挨拶が重要です。
対人コミュニケーションで良く聞く「メラビアンの法則」でも、人の印象は会って7秒、以下3つの割合に左右されるといわれています。

視覚   :55%
聴覚   :38%
話しの内容:7%

外見よりもお人柄が大切なのは言うまでもありませんが、明るく健康的な笑顔、清潔感あるその場に適した服装や髪形、落ち着いた所作や声、言葉遣いや話し方など、視覚、聴覚に訴える印象を良くしなければ、その人の中身を見ようという気にもならないのが現実です。お見合いの場において、話しの内容7%ということはないと思いますが、最初の印象は、視覚、聴覚から入る情報に大きく左右されることを胆に銘じておきましょう。

第一には写真の印象とご本人があまりにも違うのはマイナスです。
待ち合わせ場所で分からないなんて笑い話にもなりませんので、男女共に写真と同じ印象になるよう心掛けましょう。

パッと見た目は写真通り、でもたまにお見合いでの結果を会員さんに確認いたしますと
男性「ステキな方で会話もそこそこ弾んだのですが、お茶をご馳走したのにお礼も言わない方だったのでお断りしてください。」なんてお返事をいただきます。
女性に確認いたしますと「ええっ!彼が支払いをしている時にお礼言いました!」と。
多分、レジでお金を支払っている後ろ姿に小さい声でボソボソと無感情に「・・・ありがとうございました」なんて言われたのでしょう。
きちんとお相手の顔を見て笑顔で「ありがとうございました!」と言っていたらNOお返事ではなかったのでしょう。
もっと良いのは満面の笑みで1トーン声の高さを上げて「今日は楽しかったです!本当にありがとうございます♪」とペコっと可愛くお辞儀なんてしたら? 体が動いた時にシャンプーの香りがフワっとしたり・・(笑)

どうでしょうか。「ありがとう」ひとつでもこんなに印象が変わってくるのです。視覚・聴覚に訴えてよいご縁をスタートさせていきましょう♪

 

東京・千葉の結婚相談所サンマリッジ